仕事大好きのおばあちゃん店長 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は定休日でしたが、昼からはあいにくの雨でした。

買い物をした後、女房とザ・モールのカフェドモンテに久しぶりにコー

ヒーを飲みに行くことにしました。お目当てのおばあちゃん店長は元気

にしているかなと、店の中をのぞいて見ましたがいませんでした。

少しガッカリして、店の前に張り出されているメニューを見ていると

後ろから声を掛ける人がいます。

「いらっしゃい サービス券はいかがですか」振り向くと、愛想のいい

笑顔に、キラリと輝く瞳の持ち主。そうです、この人がお目当てのおば

あちゃん店長です。私達の動きをどこかでキャッチして、音を立てずに

現れた身のこなしは、まるで忍者のようです。

店長から50円引きのサービス券をもらい、コーヒーと揚げパンを頼み

ました。店長は一時もじっとしていません。お代わり用の水入りコップ

をお客さんに運ぶと、帰りは駆け足で戻ってきます。

若い女性店員と一緒に、仕事をしていますが、赤い帽子に長めの黒い髪

を束ねた後ろ姿は、若い店員とくべつが付きません。

何回か水を運んで、店が落ち着くと、足葺きマットのずれを直してお店

から、すうーっと出ていきました。今度はモールの中を、行き来するお客

さんに声を掛けて、お店のサービス券を配り始めました。

そしてまた、お店の中がバタバタしばじめると、どこからか、すうー

っと戻ってきて、お店の中で仕事を始めます。

仕事大好きのおばあちゃん店長は、生涯現役ナンバーワンの店長です。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html