私とモグラの知恵比べ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

わが家には、まだ姿を見せたことがない

モグラが住んでいるようなんです。

敷地の北側部分に下水の排水升があるんですが

これが少しずつ沈下して気になりはじめました。

当社の水道工事店のT工事店に見てもらいましたが

今のところ生活する上で問題はないということでした。

しかし回りの木が2本枯れたり岩の下などに

モグラが空けたと思われる空間が数カ所あります。

以前モグラがいそうな所にペットボトルで風車を作って

立てていたんですがあまり効果がないようです。

下水管が壊れて生活できなくなる前に何とかしたい、

ということでインターネットでモグラ撃退法を調べてみました。

するとモグラに石灰窒素が一番効果があるのがわかりました。

さっそく石灰窒素をモグラのいそうな所に一昨日撒いてみましました。

昨日、今朝方、岩の下の穴などに撒いたところを

確認しましたが、撒いた時のままの状態で

モグラが石灰窒素を撤去した様子はありません。 

どうやらこの状態が続くようであればモグラはどこかに

引っ越ししたのかもしれません。

でも、学習能力の高いモグラのことですから

何か対策をうってくるかもしれません。

私とモグラの知恵比べはまたブログで紹介します。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html