NHKのクローズアップ現代がよくぞ番組に | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

カンヌ国際映画祭のグランプリを

河瀬直美さんが受賞されてよかったですね。

「殯(もがり)の森」は認知症の男性と

子供を失った介護士の女性を描いた作品だそうですね。

外国で大好評の日本映画が日本ではほとんど

上映されてない状況を奇異に感じました。

「日本が大切にしなければならないことを世界に発信できた」

と授賞式で河瀬直美さんが語ったそうです。

グランプリ受賞の知らせが来たときは

5分間ほど泣き続けたと言っていました。

NHKのクローズアップ現代がよくぞ番組に

取り上げてくれたと拍手を送ります。

若くしてまだ実績がない女監督の作品ということで

日本映画界が取り上げなかったのかもしれません。

ここにも古い体質が見え隠れしていそうです。

日本の映画館で上映された「殯(もがり)の森」を

ぜひ見てみたいものです。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html