平べったくて投げやすい石を探してきて | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今日の朝刊に春の俳句が掲載されていました。

『少年や 水切って飛ぶ 春の石』

私達が小さい頃は近くの川で石を投げて競い合っていました。

投げた石がたくさんの輪を描いていかに遠くまで飛ぶかを

たくさんの輪が描けると回りから

「ぅわ~すげえ~」

たくさんの輪を描けた少年は得意げな顔をします。

それに負けまいと回りの友達は必死に石を投げます。

私も負けまいと平べったくて投げやすい石を探してきて

あちらの岸辺まで届けといわんばかりに投げました。

私もこの遊びは上手な方で得意げな顔をたくさんしたものでした。

単純な遊びですが懐かしく思い出されました。

最近の子供はこういう遊びしなくなったのかもしれません。

小さな子供を持つお父さんお母さんは、ぜひ一度は子供と

一緒になって石の投げ方を教え、競って欲しいと思いますね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html