独りで抱えてきた辛さをみんなで分かち合おう!そうだオープンセッションだ | 大阪 泉南市 心理セラピスト 古田しほ

大阪 泉南市 心理セラピスト 古田しほ

生き辛さで悩んでいる人 パニックを抱えている人
死にたい、消えてしまいたいと時々ふと思う人 
漠然と生まれて来てごめんなさいと思う人
何度も何度もセラピーやヒーリングを受けてみたけれど
人に対する怖さがなくならい そんな方の悩みを解決

みなさんこんにちは、
心理セラピスト古田志保です♫


さてさて、みなさま。

オープンセッションというのをご存知ですか?

4月に
日本NLP心理セラピー協会の公認セラピストが
仙台で
オープンセッションを行いました。

リトリーブサイコセラピーの基礎コースやプロコースでは
毎回オープンセッションを行います。

ですが、コースに参加された事ない方は
なかなかオープンセッションが見れる場所というのは
ありませんでした。


オープンセッションって沢山の人の前で
悩み事をセラピストに話

人に聞かれたくない「自分の弱み」を
話す事になります。



通常セッションて閉鎖された空間で行います。
クライアントとセラピストさんだけ秘密の空間



だけどオープンセッションはそういうわけではありません。
話を沢山の人に聞かれている状態です。



だからこそ。
人前で自己開示するメリットってあるの?

と感じられる方も少なくありません。


だけど、ここには大きなメリットが隠れているんです。


悩み事って、心許せる人には話せるけれど
できるだけ。自分の悩みって秘密にしていて欲しいな

っていう思いあると思います。


悩み事って、相談した時に

「それくらいの事で悩んでるの???」って言われそうに感じたり
「もっとがんばれば解決するよ」って言われるかもしれない。

否定されるかもしれない恐怖感
私一人が、ひとりで悩んでる。。。孤独感
そんな感覚を心が支配しているように感じる。。。。



その悩みの深さや、苦しみって、
わかってもらえないかもしれない
そう思うと、人に自分の悩みを打ち明けるのって
勇気がいります。


たった独りに対しても、打ち明ける怖さを感じるのに
30人、40人の前で自分の悩みを打ち明ける。


もぅ、その恐怖ときたら、想像を絶するかもしれない
(怖がらせすぎ)

その恐怖を自ら背負ってみる勇気
オープンのメリットになると
私は思っています。


悩み事を解決すると

私たちの人生のステージがひとつアップします。
人として成長するんですね。

でも、簡単に成長できないから「悩み・苦しむ」わけなんです。


そんな時に必要な思いがあります、
それは
「本当に変わりたいんだ!!」っていう
強い決断力



人前で自分をオープンにする勇気は

問題解決の決断力の現れなんです。



問題解決の決断をしている人は、
解決する方にエネルギーを注ぐので、
解決の道が苦しくても。痛くても。どんなに険しくても
その道を進む選択ができるんです。

その一つの選択が勇気を出すという方法なのかもしれません。



私もオープンセッションに過去2回
セラピーを受けた事があります。


オープンセッショに手を挙げるまでは、ガクガクして
怖くて、手足がプルプルと小さくと震えていました


私は本当に大丈夫なんだろうか・・・・・って
人前で話せるのかな・・・・・・って


いざ、セッションに入ると。

最初は椅子に座った時、空気が冷たく感じて
人の視線が気になって
言葉がなかなか出てこなかったのですが、


座っている場所が温かく感じるようになりました。
そうなると、
人の視線が気にならなくなっているんです。
言葉もするすると出るようになりました。


見ている人の視線は、最初は怖かったんです。

「何を言ってるんだ。。。。」っていう視線が怖かったんです。



だけど、悩みを話しているうちに、

周りの人から「頑張れ!」って言ってくれているような気がするんです。
それが温かだったんです。


セッションを見ている人は、他人事のように見ているのではなく。

自分の問題と重ねて、セッションに引き込まれているんです。


映画を見ていて、気がつけば主人公を応援している。
感情移入している状態なんです。



みんなが見てくれてる。ひとりぼっちじゃない、
その心強さが

向き合えるパワーになるんです。








それがオープンセッションのメリットです。

見ている人にだってメリットがあります。


目の前で人が問題を解決し、
心の傷をいやしているのを見てると
見ている人の心の傷にも癒される事


問題を解決してるのを見ていると
私にも解決できるかもしれない!
心の傷を癒したい!

私も解放されたーーーーい!!
という思いが生まれる事


私にもクライアントと同じ問題を持っている!!
という気づきや、発見がある事


手を挙げてセッションを受けても
セッションを見ていても

怖くて今立ち止まっていた足が
あなたの気づかない間に
一歩先に踏み出している


それがオープンセッションをしていて
私がいつも感じている事です。



そんなオープンセッションを
6月には大阪で
7月には福岡で行われます。


そして、私は両方にセラピストとして暴れます(暴れません)

ぜひこの機会にオープンセッションに参加してみてくださいね^^


詳細はコチラからどうぞーーー♫

6月19日 大阪

【大阪】出版記念講演会・公認心理セラピストオープンセッション

7月18日 福岡

【福岡】出版記念講演会・公認心理セラピストオープンセッション