1/144 バンダイ HG MSA-005 メタス | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG MSA-005 メタス

ファ「艦長・・・ブライト艦長! カミーユ・ビダンが・・・聞こえますか?アーガマ!」

2024.6製作
お気に入りランク:★★★☆☆  レア度:★★★★★

 

 

宇宙世紀0087年アナハイム・エレクトロニクス社は2機のモビルスーツの開発に成功し、1機は可変機構に問題が生じて非可変MSの百式に、もう1機はムーバルフレームを採用した初めての試作型可変MSメタスとしてロールアウトしました。
頭部メインカメラは2基のモノアイシステムを採用して水平方向と垂直方向に移動します。変形機構の簡素化のため、胴体部は3本のアクチュエーターで腰部と連結されていて強度不足とも言われました。武装は前腕部にアーム・ビーム・ガンが、脚部装甲裏に予備を含めて3基ずつ計6基のビーム・サーベルが装備されています。パイロットはレコア・ロンドやファ・ユイリィらが搭乗し、そのデータが後のZガンダムの開発に大きく影響しました。

メタスは最終話まで物語全編を通じて高い機動性を持つ一方、非力な機体としても描かれており、1号機と2号機はヤザン・ゲーブルのハンブラビによって撃破され、3号機はティターンズとの最終決戦でΖガンダムとガンダムMk-IIを回収し、アーガマへ帰投しました。

テレビ版では百式のメガバズーカランチャーのエネルギー供給という任務をゲルググのレプリカが行っていていましたが、劇場版「機動戦士ΖガンダムⅡ-星の鼓動は愛- 」ではレコアが搭乗するメタスが百式のメガバズーカランチャーのエネルギー供給の任務を遂行し、同時期に開発された2機の連携を見ることが出来ます。

なお、メタスはグリプス戦役を経て続編の「機動戦士ガンダムΖΖ」の序盤までネオ・ジオン軍と戦い続けました。

 

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/