1/144 バンダイ HG ORX-005 ギャプラン 製作後記 | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG ORX-005 ギャプラン 製作後記

製作後記

 

 

今回の製作ポイントでもあるティターンズブルー2とコバルトグリーンがキットの印象を大きく変えました。濃いグリーンからティターンズブルー2に変えたことによって胸部デザイン、スカート、脚部とガンダムをイメージさせる機体だと感じました。一方頭部デザインや特徴的なムーバブル・シールド・バインダー、バックパックなど独創性もある機体です。
製作当初ギャプラン TR-5[フライルー]製作時の経験を生かす予定でしたが、オリジナルのギャプランの方がはるかにシンプルな構造で理解しやすいキットでした。しかし、パーツの組み付けが硬い、腕部の可動範囲が狭い、イロプラ漏れや劇中画像との相違点など課題はあるキットですが、ハンドパーツやモールドの追加などディテールアップとRG風マーキングで情報量を大幅にアップすることが出来ました。
不要と思っていた大型ブースターと専用ディスプレイスタンドも取り付けてみるとサイコ・ザクを思わせる迫力あるディスプレイが実現出来ました。長い間待ち望んで購入し、慎重に完成させた満足度の高い作品になりました。

 

 

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/