1/144 バンダイ HG ZGMF-XX09T ドムトルーパー 製作後記 | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG ZGMF-XX09T ドムトルーパー 製作後記

製作後記

 

 

本キットの製作ポイントであるイロプラ漏れの対応とファーストガンダムのドムへのオマージュについては概ねイメージどおりの手を尽くしたと思っています。
付属のシールに頼らず、ホワイト・ジャーマングレイ・レッドの追加塗装に注力しましたし、ドムと言えばお馴染みの装甲裏のレッドや拡散ビームの再現など様々なディテールアップを加えました。さらにUVレジンの活用とセロテープによるモノアイシールドなど新しい挑戦にも取り組みました。
いつもならスミ入れとつや消しを吹いた段階で見違える感動を得られるのですが、今回はそれがありませんでした。細かなマーキングシールがないことでMSとしての巨大感が出ないことも影響しているかもしれませんが、おもちゃ感が消えなかったのです。
デザイン的には特徴的な頭部は評価できるものの、バックパックに重量感がなく、ウエストがくびれ過ぎてドムならではの重モビルスーツ感がないのです。加えて肩部が大き過ぎてスタイルのバランスが良くありません。また、くどいくらいの各部スラスターはイロプラ漏れの上に点数が多く、ストレスの溜まるパーツです。
また、組み立て段階からパーツの組み付けが悪く、ダボカットをしたものの、完成すると今度は別の箇所の関節がゆるゆるなのです。両足もハの字になって直立させることが出来ず、専用ディスプレイスタンドがないとポージングがとれないのです。さらに、その専用ディスプレイスタンドも不安定で、JP536X ギガランチャーDR1マルチプレックスも加工しないとハンドパーツで安定して持つことが出来ないのです。残念ながら苦労して入手した割には期待外れのキットでした。
従って、私の中ではドムトルーパーは”ドムのキットにはずれなし!”のドムの定義には含めず・・・とさせていただきます。

 

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/