1/144 バンダイ HG GFAS-X1 デストロイガンダム 製作過程① | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG GFAS-X1 デストロイガンダム 製作過程①

1.イメージ

 
 

 

ガンダムベース福岡で発売前の展示品を見た感想は大型キットにもかかわらずモールドが少なく、ツルンツルンの装甲が気になりました。一時は購入をためらいましたが、本格的なスジ彫りに挑戦する覚悟を決めて購入しました。
さあ、PG(パーフェクト・グレード)量産型ザク以来の巨大キットの挑戦が始まります。高価なキットだけに製作は慎重になりがちですが、スジ彫りの追加、同系色とメタリックの追加塗装、RG風のマーキングが本キットの製作ポイントです。

  1. 箱を開けると各パーツの巨大さを感じますが、ビームエフェクトの多さとディスプレイスタンドの占める割合を見るとこれらがなかったら価格をもっと抑えられたのではないかと思ってしまいます。
  2. 本キットのウィークポイントであるモールドの少なさを補うために新たにケガキ針を購入して本格的なスジ彫りに初めて挑戦します。
  3. 追加したモールドにRG風の同系色の追加塗装を行います。
  4. パーツのシャープ化や金属感を強調する塗装など定番のディテールアップを行います。
  5. つや消しとメタリック塗装の対比を表現します。
  6. RG風のマーキングでツルンツルンの装甲の情報量をアップさせます。
  7. 最後にこの大型キットに対応したジオラマ化とディスプレイケースの入手の実現は出来るのでしょうか?

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/