1/100 ORB-01 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック)製作過程⑥ | 西新モデラーズ BLOG

1/100 ORB-01 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック)製作過程⑥

6.組み立て2&マーキング

 
 
  1. 前作「1/144 HG ORB-01 オオワシアカツキガンダム」で指紋の付着を避けるために使用した100円ショップ大創「ドライブ手袋(白)」はすべり止めのデコボコ模様がゴールドメッキに付着するというアクシデントが発生したために、改めてすべり止めの無い100円ショップ大創「下履き手袋」を購入しました。フリーサイズでしたが私の手にフィットしました。
  2. 組み立てにあたってはアンダーゲートは部分的にあるものの、ダボ穴が緩衝して意味をなさない箇所も多々あります。
    ゴールドメッキパーツのゲート処理はガンダムマーカー(ガンダムゴールド)とガンダムマーカー(ホワイトゴールド)を併用して埋めますが、パーツに応じてガンダムマーカー(ホワイトゴールド)を下地としてクリヤーオレンジやクリヤーイエローを重ね塗りすると色味が馴染みました。
  3. 「1/144 HG ORB-01 オオワシアカツキガンダム」と異なりゴールドメッキパーツの合わせ目消しが必要な箇所はなく、組み立て易い構造となっています。しかし、ゴールドメッキパーツ特有の汚れの付着や傷の修復が必要になり、その場合は修復箇所に面でホイルシールを貼って平面にしてからハセガワ「トライツールシリーズ TF-5 ゴールドミラーフィニッシュ」を貼ります。
  4. 付属のガンダムデカールを貼ります。
    ガンダムデカールは宇宙戦闘装備”シラヌイ”に7基搭載されているM531R誘導機動ビーム砲塔システム用デカールが7つあります。この作業中に貼り付け位置を間違い、修復不能に陥りました。また、取扱説明書の貼り付け見本も誤りと思われる箇所があったため、既に貼り付けたすべてデカールをはがし、一部のみガンダムデカールを貼る方針に切り替えました。
    ちなみに貼り付けることにしたのは"暁""大鷲"”不知火”のみとし、オーブのマークやロゴも貼らない劇中に近いシンプルな仕様とします。

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/