1/144 バンダイ HG REVIVE AMX-004 キュベレイ 製作後記 | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG REVIVE AMX-004 キュベレイ 製作後記

製作後記

 

 

「MS IN ACTION」のキュベレイのクオリティーを超えられるか!それがこのキットの課題でした。
初めて使用するパールホワイトはシルバーリーフを下地塗装にして金属感をアップしました。実はパールホワイトを吹いた後は下地のシルバーが強く浮き出て、これは失敗したかと思いましたが、「GSIクレオス Mr.スーパークリアー 光沢」を吹いた後にパールホワイトがよみがえりました。
また、その対比として「GSIクレオス Mr.スーパースムースクリアー つや消しスプレー」を吹いたフレキシブル・ショルダーバインダー裏面とパイプの金属感がさらにパールホワイトを引き立たせてくれました。目標としていたおもちゃ感の排除にも成功したと言えます。
反省点としてはマーキングを手持ちのジャンクのリアリスティックデカールで済ませたことがあります。もともとマーキングは控えめにするつもりではいましたが、ジャンクのリアリスティックデカールの残りがわずかで適材適所とはいかなかったことが悔やまれます。しかし、ワンポントの鏡面仕様のゴールドのジオンマークはいいアクセントとなりました。
ジオラマベースは100ショップ大創の「スプラッシュ水鉄砲」と電設資材でコロニーレーザー内のレーザー発生装置を製作するというアイデアをイメージどおりに完成させることが出来ました。さすがにMS3体をセットすると窮屈になってしまいましたが、機動戦士Zガンダムの印象的なシーンを長い構想期間を経てここに再現させることが出来ました。

 

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/