1/144 バンダイ HG MSZ-008 ZⅡ  製作後記 | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG MSZ-008 ZⅡ  製作後記

製作後記

 

 

鮮やかな機体色とシャープなデザインは仮組みの段階から期待感を持たせてくれました。

後ハメ加工やパーツの合わせ目消しなどHGならではの工作が必要ですが、今回はパーツの合わせ目箇所を削ぎ落としてランナータグを移植する手法にも挑戦しました。
製作イメージ段階で違和感を感じた薄いグレーの装甲色はMSホワイトに置き換えて正解でしたし、武装類の全塗装もゼータガンダムやリックディアスを想起させてくれました。
また、同時期に製作したギャプランTR-5[フライルー]同様イロプラ漏れが課題でしたが、本キットもマーキングシールと追加塗装を柔軟に行い、RG風のマーキングと合わせて情報量をアップさせました。
普段は ビーム・サーベルにしか使わないエフェクトパーツをビーム刃として武装類の先端に取り付けたり、ガンプラとしてはレアな左手のライフル用ハンドパーツによって二刀流が実現し、これまでにないポージングを見ると苦労が報われた気がしました。

 

 

 

 

 

ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/