1/144 バンダイ HG RX-121-1 ガンダムTR-1[ヘイズル改] 製作後記 | 西新モデラーズ BLOG

1/144 バンダイ HG RX-121-1 ガンダムTR-1[ヘイズル改] 製作後記

tr1_hazel_custom004.jpg

私の大好きなガンダムMk-Ⅱ〔エウーゴ仕様〕に近いマスクとカラーリング、重厚感ある下半身は私好みのどストライクのMSです。
情報量が非常に少なく名シーンも見つけることが出来ず、Photo Galleryの撮影では可動域が狭くてあまりポージングがとれませんでしたが、結果的には仁王立ちが最もカッコよく撮影出来ました。
①イロプラ漏れの補正塗装②各部ディテールの追加塗装③ディテールアップ加工④リアリスティックデカールによるRG風のマーキング⑤ジャンクシールによる補正⑥パソコンのラベルシールの活用など、今回は取扱説明書から外れた工程で製作を楽しめました。
しかしながら、これほど追加塗装に追われたキットもなかなか思い当たりません。映像化されていないために資料が少なく、組み立てながらイロプラ漏れに気付いて塗装する工程を繰り返しました。ネットや取扱説明書の画像を何度も見直しているとPhoto Gallery撮影後にも追加塗装が発生したくらいです。その他にはパーツの合わせ目消しが甘くなり、リアリスティックデカールで逃げた個所もあった点は反省です。

今回製作中にYouTubeでGSIクレオスのつや消しスプレーの比較動画を見ましたが、結論は私も同じく今回使用したスムースクリアーが見た目も安定し、ガサガサした触感もなく、スムースな仕上がりだと感じました。

現在予約中のガンダムTR-1[ハイゼンスレイ]もほぼこれと同じ工程を繰り返すことになりますが、この経験を生かして、より完成度を上げたい思います。

tr1_hazel_custom005.jpg



ホームページ更新中!

http://nishijinmodelers.secret.jp/