仙台でも毎日暑い日が続いています。

この時期に30℃超えなんて、これからどうなるんでしょう・・・今年も心配。

日中もカーテンを閉め切って、できるだけ冷房の効率を考えています。

今週もあっという間。

月初なのでやること満載ですが、有能な仕事のパートナーがおりますので、安心して実務を任せております。2年目に入り、とても助かっております。ありがとう。


ということで、私は、研修の準備や講義の準備、そして、院内の規定やマニュアルチェックと、電子カルテ導入に向けての事前準備のそのまた準備のための情報収集です。


今週は、久しぶりに病院研修。

コロナになってから、研修の多くはオンラインになりましたが、接遇とコミュニケーションの研修でしたので、集合研修がbestです。

コミュニケーションカードを利用して、患者対応、部下対応を考える時間になりました。

さまざまな部署の方がmixのグループでしたが、もっと話したいという時間になりました。

今月末にも同法人の別の病院で研修予定です。

組織に合わせてオーダーメードで研修を作ります。

私が関わっている日本看護コーチ協会では、現在「看護コーチトレーニング-ファシリコース(NCT-f)を開催しています。

今日も、NCT-fのDay2でした。

看護コーチトレーニング(NCT)は、基礎コース→アドバンスコース→マネジメントコースと段階的に学びを深めていくことができます。

アドバンスコースまでを終了すると、認定試験を受けて日本看護コーチ協会認定の看護コーチとして活動ができます。マネジメントコースを終了すると、看護コーチマネージャーとして組織に貢献することができます。

ファシリコースは、院内・院外で研修や勉強会を開催するファシリテーションを学ぶコースで、終了すると、日本看護コーチ協会の各種講座を開催することもできます。また、自分が開催する研修を自信を持って提供することができるだけの力を手に入れることができます。

私も各講座にトレーナースタッフやファシリとして関わっておりますが、逆に学ぶことも多くある時間です。

NCT14期は、10月開催予定です。

そして、7月6日(土)は、新月で二十四節気の小暑でした。

この新月の日に、新しく開催する「家事LABO.」を皆さんにご紹介しました。

この「家事LABO.」は、コーチングセッションの練習中に二人で生み出したものです。

家事を実験しながら、自分らしい家事を見つけていく。やらなければいけない家事から、楽しんでやる家事へ。絶対、笑顔になれます。

育児や介護、そして仕事と家事の両立にもう投げ出したくなる時もあるかもしれません。

そんな女性の味方になる時間になります。もちろん、男性でも大丈夫です。男性目線の家事もいろいろお話を聞いてみたいです☺️

8月8日午後8時スタートの「家事LABO.」は、毎月第1木曜日に開催です。

気になる方は、ホームページをご参照、お申し込みくださいね。

トップ
毎日、そして一生続く家事。どうせやるなら楽しく簡単に。家事は嫌だけど快適に暮らしたい。ノウハウだけでなく、コーチング視点からもアプローチすることで解決の近道を探ります。・とにかく家事が大嫌い!でもやらなきゃいけないから何とかしたい・家事や雑事に追われて今日も気づけば寝る時間・・・。自分のやりたいことにまで手が回らない・やり方が分からないから手付かずのまま放置している家事がある・やり方を習っても、テクニックを学んでも、そもそも家事をやる気力が湧いてこない・誰かが見守って(見張って⁉︎)いてくれれば頑張れる・「やるべきこと」だけじゃなく「やりたいこと」も目一杯楽しみたい・「やらずに済むこと」を上手に見分けたい看護師国際コーチング連盟アソシエイト・サーティファイド・コーチ(ACC) フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン! なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成 規約違反ページを通報する

via Sunny Coach 's Room
Your own website,
Ameba Ownd