仙台でも桜が満開です。
この時期、娘の誕生日と満開が重なる時期だったので、今年はちょっと早い満開です。
ほんとに、日本人はお花見が好きなんだなあ。。と思います。先週、車で通った西公園はすごい人でした。

今週は、本当の意味で仕事始めの週でした。
一緒に仕事を始めた娘にどのように仕事を伝えようかと思っていましたが、
教えるということを手放し、必要なことを伝えようと思って接しています。

娘を見ていると、これまでの社会人経験で多くのことを学んできたことも分かりますし、
どうすることが自分の理解につながるのかもわかっているようなので、
どんな伝え方が良いのか。どんな順番で覚えるのが良いのか、
どこまで自分でまとめたらOKなのか、全部決めてもらっています。
私も久しぶりの指導に不安もありましたが、今は、肩の力が抜けています。

コーチングってこんなところにも活かせるんだと思うと、みんな、新人指導にどんどん使って‼️
と叫びたくなります。

今週末は、看護コーチの部屋。年度初めで参加者は少なかったのですが、「今ここにある」ということについて、
たくさんの意見交換や、現場でのことをたくさん話せました。
ICFのPCCマーカーを使って意見を出し合ったのですが、看護とつながる部分が多く、
現場で起きていることの振り返りにもなりました。
看護コーチの部屋は、コーチングを学んだ方、興味がある方、コーチングは全くわからないけどコミュニケーション力を磨きたい方、
この気持ちわかる方に話を聞いてほしいなど、いろいろな方にご参加いただけるオンラインサロンです。
体験参加も可能ですので、興味のある方はいつでもお声がけください。
看護コーチの部屋
看護師になって34年。現在は、クリニックのマネジメント業務を行う傍ら、看護学校、大学の非常勤講師も兼任。一般社団法人日本看護コーチ協会理事。オンラインで、コーチングの勉強会なども開催中。クリニック・病院での新人研修、継続研修、開業支援などの実績あり。2022年国際コーチング連盟 ACC資格取得看護師になって12年。一般社団法人日本看護コーチ協会で看護コーチングを学び、6年が経過。看護コーチングとの出会いは私の人生を大きく変えました。現在は認定看護コーチとして、協会の講座にも積極的に関わる一方、職場では、新人看護師の育成やリーダーとして患者さんへの看護の現場で看護コーチングを実践している。
そして今日は、日本看護コーチ協会主催の看護コーチトレーニングのマネジメントコースDay7でした。
あと1回で終了です。
最後のファシリテーターは、私。まとめとして手に入れていただきたいものを提供できるように、
資料作りに入っています。
看護コーチトレーニングの13期 基礎コースは5月開始です。
看護学生&新人看護師向けのメンターコーチングも受付中です。
7月に、看護学生&新人看護師向けのコミュニケーション講座を開催します。
まもなく告知します。楽しみにしていてくださいね。





via Sunny Coach 's Room
Your own website,
Ameba Ownd