日に日に肌寒くなります。
朝方、遠くのお山の上の方が白く見えた日もありました。

今週は、お孫ちゃんの七五三の写真撮影もありました。
息子が来た着物をクリーニングして、半衿を付け替えてお孫ちゃんへおろしました。
着物ってこうして受け継いで行くことができると思うと、お孫ちゃんが会ったことがない曽祖母の想いも届けられるんだなぁと思い感慨深いです。

娘が着た着物の帯も、私が嫁ぐ時に準備してもらったもの。なんか、幸せな気持ちになれる1日でした。

七五三の写真は、プロの腕を見た気がしました。短時間で気持ちを乗せて撮る。そして、その前後の慣らしもスペシャルでした。

クリニックでは、師走に向かい様々な事務処理や評価などの業務に追われていますが、年一回の処理も何とか無事着手。12月初旬のゴールを目指して頑張ります。

そして、なんと12月1日から新しいスタッフをお迎えします。ベテラン看護師が加わります。今回も、求人はしていないのですが、ベストなタイミングでご紹介いただくんです。
入職される看護師は、私と同じ看護学校出身。そして、同じ病棟でも勤務したことがあるんです。残念ながら数年ずれていたので一緒に勤務したことはありませんが、共通の先輩の名前が出たりして懐かしくなりました。
これも何かのご縁ですね。
ご縁繋ぎも大切にしていきます。

そして今日。
天使の珠灯り運営スタッフの嶋浦顕嶺さんの展示会に行ってきました。
新しい柄の珠灯りを実際に見て、この柔らかい灯りの持つ癒しを妊産婦さんへ届けたい思いがますます強くなりました。

天使の珠灯りワークショップ
今、妊娠中のプレママさんへ「自分のお腹の赤ちゃんにどんな想いを伝えたいですか?」この「天使の珠灯り」のワークショップでは、羊毛フェルトで素敵な可愛らしい照明を手作りします。柔らかい羊毛が、手のひらの中で優しく優しく撫でられることでまん丸な照明に形づくられていきます。お腹の中で赤ちゃんが成長していくことを想いながら、世界に一つだけのあなたと赤ちゃんのための灯りを作ってみませんか。出産後には、この柔らかな温かい灯りの中で、是非授乳やおむつ交換をしてみてください。灯りに込めた想いとともに温かな気持ちに包まれます。想いを込めて作った灯りは世界でたった一つの灯りになります。それは未来の赤ちゃんとの時間を大切に想像しながら作る灯り。 どんな模様でも、どんな出来栄えでも、 すべてが間違いのない心がこもった家族の灯りになります。その灯りをともすとき、どんな気持ちが湧くでしょう。心を込めた灯りと過ごすことで 目の前の不安や心配もちょっと湧いてしまういらだちも つくった時に描いた想いを眺め直して あらためてその時間の尊さを感じることができるのではないでしょうか。完成後には、対話のプロコーチ&認定看護コーチがコーチングセッションを利用してあなたの出産・育児のサポートも行っていきます。どんなママになっていきたいのか、どんな家族を作っていきたいのか、お子さんがどんなふうに育ってほしいのか、対話を通して自分の未来をイメージしていきませんか。そのイメージは必ず実現していきます。プロコーチがコーチングで幸せな人生の応援をしていきます。ZOOMアプリとスマートフォン、タブレット、PCを使い、ご自宅からご参加いただけます。お申し込み後に、キットはご指定の場所へ着払いで配送させていただきます。ZOOMのU R Lは開催前日までにご登録のメールアドレスに送信させていただきます。*今回はモニター参加のため、ワークショップ終了後に簡単なアンケートにご協力いただきます。*開催後1ヶ月を目処に、オンラインでの意見交換会にご参加いただければ幸いです。*出産後にも実際に珠灯りを使用してみてのご感想などもお願いいたします。《 モニターご参加いただから方 》妊娠中のプレママさんご出産を終えられたママさん助産院や看護に関わられている方それ以外の方でご興味がある方はどうぞご相談ください♫オンラインが使える機器と以下の道具が必



via Sunny Coach 's Room
Your own website,
Ameba Ownd