私の愛読書の一つ「人生改造宣言」は自己基盤を整えるのに役立つ本です。

マイコーチに勧められ、読書会でみんなで意見交換しながら読み進め、今は、毎日手に取る1冊です。


その本の最初のページは、「 ささいないらだちの種を すべて排除する」

「ささいな」いらだちってあったかな?

今日を振り返ってみると・・・

key wordは、「ささいな」だと思うと、いくつかあります。

・出かけようと思ったら、リモコンでシャッターが開かず、時間が迫ってきて別な車の鍵を取りに行き、無駄にイラッとしたこと

→これは、帰ってきてから夜に確認に行ったら、昨夜の大雨で何か電気系統の不具合があったようで、ブレーカーをON/OFFしたら改善

・家の中で転んで腕に大きな アザを作って、自分のおっちょこちょいさ加減にイラッとしたこと

→これは、痛みにすぐに我に返った

・Wi-Fiの調子が悪く、講座中にZOOMが落ちたこと

→イラっとする前に部屋移動してWi-Fiを切り替えた


意外に小さなことでもささいなことが起きていた1日でした。


書き出してみると、どれも対処できていたので良しとして。

トータル的には、心が大きくざわつくこともほとんどない日で、大雨で大変な地域の方達を心配する気持ちの余裕もありました。

大崎市古川にはたくさんの友達がいます。道路の冠水や川の増水や決壊もあったようで心配ですが、スマホの電源も大切だと思うので、後で連絡しようと思います。大丈夫な地域だと思うのですが。。。

自然災害にはどうすることもできませんが、事前準備と素早い行動が大切ですね。


via Sunny Coach 's Room
Your own website,
Ameba Ownd