仙台桃太郎クリニック 認定看護コーチの木村陽子です。

 

昨日、今年2回目の看護コーチング体験講座を開催しました。
今回は、急遽キャンセルもあり少人数だったので、Cafe Styleで行いました。

とっても久しぶりにシフォンケーキを焼き、コーヒーも持参しました。

 

いつもと違うStyleでしたが、ゆっくり話せる雰囲気は居心地が良かったです。

3時間かけて仙台までお越しいただいた参加者の方も終始笑顔でした。

なかなかコーチングの研修が見つけられずにいましたということで、

見つけてくれてありがとうという思いです。

 

自分のコミュニケーションがどんな傾向にあるのか、コーチングって何?

というのはもちろんワークで体感していただき、振り返り。

自己紹介から最後の振り返りまでたくさんの質問をお互いに交わしながら、

質問の種類があることにも気付いていただけました。

話しながら、自分の現場を思い出し、たくさんのスタッフや患者様ご家族の顔が思い浮かんでいたことと思います。

3時間半もあっという間でした。

 

同じ施設内では、午前中に羽生結弦選手がイベントで来館していたということで、警備員や警察車両、

出待ちのファンがたくさんいたことは、イベント終了後に知りちょっと残念。

とはいえ、充実の一日でした。

 

コーチングを看護の現場で使えるようになりたい方は、看護コーチトレーニング(NCT)へご参加ください。

仙台では6月から半年間(月1回の参加)の継続コースが第8期として開催予定です。

卒業生も参加いたしますので、認定看護コーチの資格を取得するまで、

取得してからからの今についてもたくさん話が聞けます。

看護コーチングを入門として体験してみたい方は単発の公開講座が開催されています。

 

★看護コーチトレーニング(NCT)8期仙台はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://www.nursecoach.or.jp/modules/info/index.php?content_id=8#NCT_Schedule

 

★公開講座はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://www.nursecoach.or.jp/