今年の夏は、猛暑・酷暑と言われ、各地で災害も多く、心落ち着かない日々でした。

東北の仙台でも、やっと朝晩涼しくなり、9月という言葉の響きに、何故か少しホッとする感じがします。

 

仕事では、相変わらずの日々でしたが、院内研修では、春から実施してきたマニュアル研修が一区切りしました。

各部門でiPadを利用してマニュアル作りを進め、活用方法、見直し方法を決め、

最終回では、部門発表を行いました。

スライドを用いて発表、iPadで発表、掲示を用いて発表など様々でしたが、

いろいろな取り組みを分かりやすくまとめ、ミニ学会発表の様でした。

 

今月は、前回の発表のフィードバックをする予定です。

そして、これを踏まえて、今年の後半は伝わるチカラを付ける研修へと移行します。

 

今、何が必要なのかを感じ・考え、研修を依頼し、スタッフが変化・進化していくのを見るのはとても楽しい日々です。

という私も、日々研鑚😊

 

12月9日(日)東京市ヶ谷で、日本看護コーチ協会主催の宮子あずささんの講演会があります。

私もスタッフで関わっております。ご興味のある方は、是非ご参加ください。

申し込みは↓↓↓

http://www.nursecoach.or.jp/modules/piCal/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000058