今年は1月からインプットをしました。

1月~2月にかけて、「話し方実践セミナー」へ参加しました。

 

人前で話す機会はまあまああるのですが、まだまだ緊張します。

緊張すると、頭と口が連動しないというか、口が勝手に話してしまうような感覚に陥ることがあります。

今回は、基本から学んでみようと、以前からお知り合いの志伯曉子さんの講座へ参加しました。

「レクチャーを受け、話す」の繰り返しで、話すことへの構えが少なくなりました。

「急なスピーチが回ってきたらどうするか」なんて誰にも教えてもらったことはありませんから、

目からうろこ、これを知っていれば安心という材料が増えました。

限られた時間で、伝えたいことを伝えるというのは難しくないんだとわかると、

話すことは楽しいことと思えます。

 

今日から二日間は、6時間×2で「講師養成塾」へ参加します。

こちらも、講師歴34年の志伯曉子さんから、これまでご自身が体得してきたものを踏まえて、

さまざまなことを教えていただき、実践してきます。

4月からの自分の話す力、伝える力の一助になることと思います。

 

昨夜も、認定看護コーチの仲間と、新たな取り組みの打ち合わせをしました。

形はどうであれ、その先にある自分が、どんな軌跡をたどってきたのか残せるような人生にしたいと思う今日です。