仙台桃太郎クリニック 認定看護コーチの木村陽子です。

 

今日は、プライベートの話を。

 

長男が、今日、明日、国家試験を受験しています。

これを目標に小学生の時から頑張ってきたので、最後の応援です。

思えば、自分に様々な制限もかけながら頑張ってきたと思います。

コツコツ型で、過去問もかなり遡って解いたことと思います。
(センター入試の時は、入手できる年限をすべて解いていました😲)

昨年からは一人暮らしも始めたので、身の回りのことも自分でやりながら、

勉強もしながら頑張っていました。

本当に成長したな・・と思っています。

 

子育てを始めたときに、「子供は社会からの預かりもの。安心して社会で活躍できるように手助けをするのが子育て」

という一文を何かで読んで、とても感銘を受け、24年間ずっと心の中にありました。

間もなく、社会に出ていく長男を前に、私も一息つけそうです。

子育てをしたことで学んだこと。

それは、命の危険に関わることは、率先して正しいことを教えること。

自分の常識ではない、社会の常識を教えること。

子供が目標を持てるような関わりで、そのために親ができることを見つけること。

困ったときはいつでも待ってるよ。という存在でいること。

親が、常に明るく笑顔でいること。

 

私も、頑張ったな😊