企業研修は色々な形があります。
当院でも、様々な研修を取り入れています。
入職時研修、プリセプター研修、リーダー研修、個別のフォローアップ研修、チーム研修、部門別研修、一般教養研修、院内感染対策研修、技術確認研修‥‥
中でも、大切にしているのは患者様のアンケートから見える私たちに足りない事です。

今日は、全体研修50回記念で、前から気になっていたアサーション研修を実施しました。
講師は、株式会社セールスリンクの佐藤なな子さんです。
アサーションとは何かからはじまり、たくさんのワークを実施しました。ワークを通して、アサーティブなコミュニケーションとは何かを感じ、その必要性が理解できます。

言葉を選び、タイミングを選ぶことの難しさを感じました。相手の言葉に何と返したら良いのかわからず黙ってしまったり、伝えたいことが上手く伝えられないもどかしさ。これではだめだということにはみんな気づく事が出来ました。

これから、日常業務の中で上手に取り入れていきたいと思います。