昨日は、業務開始前に防災訓練を実施しました。
地震を想定した訓練ですが、まず、自分のするべきことを確認するという目的での実施です。

当院では、全従業員へ一斉メールを流すという方法を以前から取っていますが、グーグルグループ、フェイスブックなどさまざま試しましたが、LINEが一番使いやすいようで、今のところLINEのグループで一斉連絡をします。LINEを使えない職員も数名おりますが、その方へは個別にメールを送信するという形で実施しました。

出勤途中、休日、出勤済、夜勤とそれぞれの立場で、「自分が何をしなければならないのか」という意識ができたようです。こちらからは、マニュアルがあるので大きな指示は出さないでどう動くか見ていましたが、3年前の震災の時を思い出しながら、率先して指示をだす人。指示を待って動く人、一つずつ確認する人さまざまです。患者様の安全を第一に動くことができたので大まかながら良かったでしょう。
これから、全員に報告書を書いて出してもらい、各部署ごとにマニュアルをもとに動いていたか検証し、その後、部門ごとに振り返り次に活かしてもらう予定です。