今日は、朝からスタッフ研修の一日です。
講師は、株式会社C-planの小山社長にお願いします。
午前中、プリセプター研修です。
日常、後輩の指導に携わっているスタッフですが、新人研修での内容を伝えていただきながら、現場での指導の疑問を解決していく内容です。
私からは、言葉がけについてお伝えしました。同じ内容の言葉でも、表現方法で捉え方が全く違うこと。思わず口にした言葉が実はきつい一言だった・・・という場合もあるので、実例を挙げながらお伝えしました。これは、家庭での子供への言葉がけに活かせます。参考にしてもらえたかな・・・。

お昼休みは、事務スタッフが部門内で活用できるように、事例検討会の必要性と方法についてです。こちらは、スタッフに事例を事前に用意してもらい読み上げて再現、応対について意見交換という流れです。
日頃、上手に応対出来ているスタッフ、実際にその場にいたら上手に応対できるか不安なスタッフ、育児休暇明けでどんな事例でも参考になるスタッフ。いろいろな状況ですが、大変参考になる事例と応対でした。