昨日、東北南部も梅雨入りが発表されました仙台も朝からはっきりしない天気です。雨が降り始めたと思ったら、今はお日様が差しています。

梅雨入りしてジメジメすると、何となく気分ものらず、体調まですぐれない気持ちになりがちです。
そんな時私は、まず室温と湿度の管理から始めます。エアコンのドライ機能を使いながら、室温計とにらめっこです。
そして、いつも以上に掃除をしたくなります。改めて掃除をするのは大変なので、お風呂に入った時に水垢やカビをブラシでごしごし。台所のストック食材の一斉点検。子供の学校や塾からのお知らせプリントの分類。いらない雑誌の処分。衣替えで洋服の整理。毎日場所を決めて少しずつすることで気持ちもすっきりします。
この一か月は、こんな形で過ごそうと思います。
夏が待ち遠しいです