11月23、24日東京ビックサイトTFTホールで医療の質安全学会が開催されました。

当院からも2題スタッフが発表しました。
患者様の満足度を上げるため、どんな努力ができるのか、統一した看護や応対力を提供するためにツールを考え、実施した結果をまとめた発表でした。

他にも、コミュニケーションやチームワークの話題が多く、医療機関ごとに医療安全に対して取り組みが活発化しているということを実感しました。私たちのクリニックでも日々取り組んでいることと同じことが発表されていて嬉しくなったり、これは使えるぞ!!という取り組みがあったり、たくさん情報収集してきました。

これから、学会も参考に月末のミーティングで業務見直しが図られると思います。
$桃太郎コンシェルジュ日記-学会