先週、アンガーマネジメントファシリテーターの養成講座を受講しました。
以前、個人的に体験講座を受講したり、企業研修に来ていただいたり、キッズインストラクター養成講座を受講したりしましたが、今回は入門講座が出来るように知識を深め、認定試験を受けました。
無事合格のお知らせをいただき、アンガーマネジメントファシリテーターとして活動が出来るようになりました。まだまだこれからですが、医療機関でお仕事をされている方達が、少しでもイライラからのストレスをコントロール出来るような関わりをして行きたいと思います。
当院では昨年12月、院内研修で講師の先生をお迎えして、スタッフ皆にアンガーマネジメントを学んでもらいました。一回だけではなかなか定着しにくいですが、共通して意識できる環境に出会え、職場環境は一段と良くなったと感じました。まだアンガーマネジメントを聞いたことのないスタッフもいますので、時間を見てお話していければと思います。