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正岡です、
「近道」
についてどう思いますか?
そうです、
目標地点までの時間を短縮して
移動距離をショートカットするという意味の
近道についてです。
おそらく、ほとんどの人が、
「遠回りをするよりは近道を行くほうがいい」
という考えを持っていると思います。
なんでこんな話をするのかというと、
実は、私のクライアントにはこの
『近道』
が好きな人が多いのです。
例えば、
「何か手っ取り早く売上が上がる集客法はないですか?」
「すぐにお客さんが増える方法を教えてください」
というふうに、できるだけ近道をして、
お客さんを増やしたり、売上を上げたい、
という方がとても多いのです。
もしかしたら、あなたも彼らと同じように
「できるだけ労力を掛けずに
手っ取り早く売上を上げたい」
と思っていると思います。
しかし、そう思っているとしたら・・・
あなたはこれから先、かなりの確率で、
売上を上げる事に大変な苦労をすると思います。
今日の記事では、
「できるだけ労力を掛けずに
手っ取り早く売上を上げたい」
というふうに近道を望んでいる方が陥ってしまう、
『大きな落とし穴』
についてお話したいと思います。
もし、あなたが今回の内容を読まずに
手っ取り早く売上を上げたいと
近道を望んでいるとしたら・・・
近い将来、かなりの高確率で
集客が八方塞がりになると思います。
しかし、この記事の内容を読んで、
それを改める事ができたとしたら、
逆に短期間での売上アップに成功すると思います。
そのくらい重要な内容なので、ぜひ集中して読んでください。
準備はよろしいでしょうか?
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世の中で最も効率的な集客方法とは?
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では、これから今日の
本題に入っていきたいのですが、
その前に、ぜひあなたにお伝えしておきたい事があります。
それは、
『世の中で最も効率的な集客方法』
についてです。
答えを言ってしまう前に、
あなたにもぜひ考えてほしいのですが、
世の中で最も効率的な集客方法と聞いて、
どんなものを思い浮かべますか?
・・・・・
このようにお聞きすると、
人それぞれ色々な意見を言うと思います。
例えば、
「俺はずっとチラシで客を取っているからチラシだろ」
とか、
「最近はFacebookで集客という話を聞くから
Facebookなんじゃないかな」
という意見もあります。
また、それ以外にも
「ブログが一番集客できる」
「地域のフリーペーパーがいいよ」
「ホッ○ペッパーだと集客できるよ」
「絶対にツイッターが一番だよ」
など、人によって色々な意見があると思います。
巷ではこのような「あれがいい」「これがいい」という
意見が至るところで飛び交っています。
そして、多くの人はこれらの
「あれがいい」「これがいい」という情報に
群がるように集まってきます。
なぜなら、
「○○が集客できるよ」
「○○って広告は使えるよ」
という既に誰かが試した結果に乗っかって、
自分のお店の集客をするほうが手っ取り早く
お客さんを集められると思うからです。
つまり、多くの人が
「自分は労力を掛けずに『近道』で集客したい」
と思っているのです。
しかし・・・
ここであなたに聞きたいのですが、
前述したように、
「今はあれが集客できる」
「この媒体を使ったらおいしい」
というふうに近道をしようとしている人で
実際にお客さんに困らない状態を作っている人は
どれくらいいるでしょうか?
・・・・・
おそらく、ほとんどいないというのが答えでしょう。
それどころか、彼らは手っ取り早く
効率よい集客をしようと『近道』をしようとしたはずなのに
なぜか、いつまで経ってもお客さんに困っているのです。
そして、また新しく
「今は○○が熱いらしいよ」
という話が出ては、それに飛びついていく、
という事をずっと繰り返しているのです。
一体なぜ、彼らは手っ取り早く集客しようと
『近道』を選んだはずなのに、いつまでたっても
お客さんたくさん集めるというゴールに
到達できないのでしょうか?
実は、このように『近道』をしようとして
集客アップ・売上アップを狙っている人は、
『ある落とし穴』
に陥ってしまいやすいのです。
それは・・・
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その方法や媒体が自分のターゲットと
マッチしていない
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という落とし穴なのです。
つまり、どういう事かというと、
多くの人はできるだけ手っ取り早く効率の良い
集客をしたいと思い、
『今、どんな方法やどんな媒体で集客をすれば
自分のお店に効率良くたくさんのお客さんを集められるか』
という基準で集客を考えてしまいます。
そして、その時に流行っている
「今は○○が集客できる」
という話に踊らされたり、
「ウチは○○をやったら良かったよ」
という誰かが出した結果に
食い付いたりします。
しかし、ここで落とし穴があります。
それは、
『その人がやっているビジネスのお客さんに響いた方法であって、
あなたのビジネスのターゲットにマッチしているとは限らない』
という事です。
つまり、多くの人は、
集客で近道をしようとするあまり
上手くいった人の結果ばかりを見てしまい、
『それらの媒体や方法を使って、
きちんと自分のターゲットに宣伝が届くか』
という根本的な事を考えずにやってしまうのです。
その結果、他の人が売れると言われている方法や
反応が取れると言われている媒体を使っているのに
『まったく集客できなかった』
という事になってしまうのです。
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集客に『近道』は通用しない
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いかがでしょうか?
集客に近道は通用しない・・・
こうして文章にすれば、
ごくごく当たり前の事にように
感じるかもしれませんが、
実は、実際にかなり多くの人が
この落とし穴に陥ってしまっているのです。
「今はアレが集客しやすいらしいよ」
「○○の媒体は集客に使えるらしいよ」
多くの人がこのような言葉に惹かれて、
それに飛びついてしまいます。
手っ取り早くお客さんを増やしたいがために
ついついこのように『近道』に見える事に
手を出してしまいがちです。
しかし、やった事がある人は分かると思いますが、
集客というのはそんなに甘いものではありません。
このような表面的な結果だけを見て、
集客の根本的な部分を無視している限り
効率良くお客さんを集める事は不可能なのです。
もし、あなたが本当に効率よく集客をしたいのなら
誰かの表面的な結果だけを見て近道をしようとするのではなく、
『その流行っている方法や、誰かが上手くいったやり方は
あなたのお店のターゲットにしっかりマッチしているのか』
という事がきちんと見極められる
スキルを身に付けてください。
昨日もお話しましたが、
『きちんとした集客のスキルを身に付けていく事』
でしか、お客さんを増やす事は出来ないのです。
・・・・・
一見遠回りのように感じますが、
それが最も効率良くお客さんを集められる方法だと
私は思っています。
実際に、私はこういった表面的な情報に頼った
近道を止めて、地道に集客スキルを身に付けた方が
『お客さんに困らない状態』
を作っていったのを何人も見ています。
一見遠回りのように感じると思いますが、
『きちんとした集客スキルを身に付ける』
という事がもっとも効率良く
お客さんを集められる方法だと
私は確信しています。
もし、あなたが今回のように
「今、○○が売れている」
「○○は集客力がある」
という情報に振り回されていて、
それを実際に試してみても集客ができなかった
という経験をした事があるのなら、
一度ぜひ、
『正しい集客スキルを身に付ける』
という事をやってみてください。
それがお客さんを集めるための
一番の『近道』になるはずです。
正岡真
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