どんな人を採用しますか? | 焼き鳥独立繁盛店開業への道

焼き鳥独立繁盛店開業への道

繁盛店の焼鳥店開業までの道のりを塾生の様子とともにアップしていきます。

昨日、久しぶりに店舗にて呼び込みに出てみました!

久々で新鮮で楽しかったな!

そんな中、新社会人のスーツ姿の人が目立ちました!

みんな、歓迎会や職場に馴染むために交流している様子でした!

大人数での飲み会の様で、呼び込みはちょっと苦戦しましたが、最後にはバッチリ??

売上出ました!


焼鳥屋を開業するオーナー様によく聞かれることがあります。

千串屋のスタッフのような人を採用したいんだけど、どんな人を採用するんですか?採用基準は何ですか?

私の採用基準は「信頼できる人かどうか?」を見ています。

もちろん一般的な質問もしていますが、本質は、その人の中身を見ています。

と話すと、オーナー様も難しい顔をしちゃいますね!

そんな時は、逆にどんな人が欲しいんですか?

と聞くと、
飲食店経験者でまじめで、給与が安くて、自分の右腕になってくれるような、一緒にこの店を立ち上げよう!!という人材!

と答える人が多いです!





まず難しいでしょう!

一般的な大体の社員はこうなります。

・報告連絡相談が下手またはしない、又はめんどくさがる。
・給料はもらえるものだと思っている。
・言われた事だけをこなすようになる。
・すぐにできないいい訳をする。
・自分を過信する。

などなど、悪い所が沢山出てきてしまいます。

しかし、本当は出てくるのではなく、雇う側がそうさせている部分も多々あるのです!

スタッフに仕事の醍醐味を教え、目的と手段を混同させない指示を出し、モチベーションのフォローをし、やりがいを持たせる!

これができれば完璧なんだけどな! 俺


新しい事にチャレンジしたくなる4月!

弊社にも沢山のオーナー様が、研修生が頑張っています!

本当に旨い焼鳥が提供できるお店つくり!

社員と一緒に頑張らなくっちゃ!!