こんにちは_(_^_)_
千恵鍼灸院です
久しぶりの不妊症シリーズ(・ω・)
今日のテーマは西洋医学から見た鍼灸治療について☆
僕たち鍼灸師が行う治療は基本的に東洋医学的なものになります。
東洋医学はその症状が出ている原因から治療することを特徴としております。
例えば肩こり。
ただ肩に鍼をするだけでなくその肩こりが何からきているのかを考え治療を行います。
姿勢からくるものなのか、
胃腸からくるものなのか、
ストレスからくるものなのか、
ですから
症状によって治療が決まっているのではなく、
根本にある原因によって治療法が決まります。
また、
10人の鍼灸師がいると10通りの治療法が存在します。
それが東洋医学の特徴であり欠点でもあります。
さらに、
東洋医学は気の治療をメインに行うため、エビデンス(科学的根拠)に乏しいことも欠点であります。
こういったことからドクターから信頼を得るのが難しく、なかなか広まらないのも事実かと思います。
しかし、
症状によっては劇的な効果をもたらし、医療の現場でも活躍する機会が多くあります。
不妊治療に対する鍼灸治療も科学的根拠はまだまだ足りないと思いますが、結果は良いものと自信を持っております。
これから、
研究機関や臨床現場が力を合わせ、良い研究が出来るようにならなければならないと思っております。
当院では多くの妊娠患者さんを送り出し、ドクターの信頼も少しずつ得て進んでいきたいと思います_(_^_)_
では_(_^_)_
千恵鍼灸院
〒461ー0022
名古屋市東区東大曽根町43ー10カーサ大曽根2階
名古屋市東区東大曽根町43ー10カーサ大曽根2階
TEL052-938-3241
不妊・不育症
スポーツ傷害