朝ごはん食べ終えて、

夕立のような豪雨ガーン降り注ぐ午前9時過ぎ。


お店でタクシー呼んでもらって次の目的地へ。


合成帆布行

※台南で有名な帆布製品を販売しているお店。

2階が工場になっていて、1階で製品を売っています。


お店で商品を品定めしてる間に雨が止んだキラキラ

買い物も無事に済んだので、


近くにある「ちまき」の有名店に向かいましょうあしあと食べるかどうかはさておき、とりあえず向かう。



※これより先は

「お腹グルグル、トイレ話」なのでスルーしていただければ・・・。私は記録として残すために恥を忍んで書きますけどもw



お店を後にして1mほど歩いてたところで・・・あ、あ、あれ???

なんか・・・急にめちゃくちゃトイレ行きたい!!

こんな急にどうしたのよ!私のお腹。


アカン!!!トイレ!とにかくトイレ!!!とにもかくにもトイレーーー!!

このまま歩いてたら地獄見ることになる。


しかし、コンビニもないし(あったところで台湾コンビニにはトイレはない。)、

公衆トイレもない!!


しかし、なんとかしないとお腹がタラー


「ちょっと、さっきのかばん屋さんでトイレ借りてくる!!

トイレ借りてくるからちょっと待ってて!!」


と、友人2人に告げてかばん屋さんに戻る。

もう必死。必死以外何もない。


「トイレ!トイレ貸してください!!!」

お店の方もびっくりしたことでしょう。

急に「トイレ!トイレ!と叫ぶ日本人」日本人の恥や。


しかし、恥も外聞もございません。

ただただトイレのことしか私の頭にはございません。


お店の人にもこの必死感がすぐ通じたようで

「こっち、こっちですー」と、お店の2階にある工場のトイレに案内してくれました。(お店の人しか使わないであろうトイレ)


はーー、すっきりニヤニヤ


感謝しかない。謝謝。

ほんまにあと10秒遅れたら地獄でした。

ほんっまに危機一髪でしたニヤニヤやっば。


「謝謝(しぇいしぇい)」を連呼してお店を後に。


さ、再び「ちまき」目指すーー!!!

目指して大丈夫かな?という一抹の不安は過っていた。



5分も歩かないうちに発見!「ちまきのお店」。

※この直後の諸事情によりお店の写真ありません。


「あ、イートインできるスペースがない」

どうする??外で食べる?とかなんとか言うてたら



あかん!!2回目きた笑い泣き笑い泣き

今回もかなりヤバめのやつきた!!この時間差ほんまやめてくれへん?滝汗歩いたのがあかんかったか?


しかし、前回同様、周りにトイレなんてない。


ここで躊躇してる時間はない。

「ちまきやさん」のお店の人にしかも男の人w


トイレないですか??トイレかして!!!

トイレに行きたいのです!!

I want to go to toilet!!!soon!!!


びっくり顔のお兄さん驚き


いや、ほんとにこの日本人なんなん?w


「ここにトイレはないです。」


ああ、無情無気力無気力無気力無気力無気力死んだ・・・


って、死んだらあかん!

いや、ここでトイレいけないこと考えると死んだ方がマシかな・・・うん、多分そう。


いやいや、死ぬ前にやれることだけはやっとこ。

こんなとこで死んだら周りに大迷惑。


はっ!!凝視


横!横にお店ある!!!ベッド?ソファー?なんかわからんけどショールーム的なとこ。


駆け込む。


カウンターに2人の女性がいる(お店の方)


「Do you have toilet ?いや、Restroom??か?中国語でトイレってなんて言うの?そんなこと悩んでる暇はない。

Please lent me toilet!!orRestroom!!」


とにかく、


 伝われ!!!伝わって!!!


必死の形相で「toilet」を連呼する日本人。想像しても怖いw


女性2人も私の気迫に「尋常ではない事態」を感じとったのか、慌てながら


「こっち!こっちよ!!」

とトイレに案内してくれました・・・


ふーー、危機一髪とはまさにこのこと。


またしても「謝謝・謝謝!!」を連発してお店を後に。



今回身をもって学んだこと


人間、必死になれば言葉の壁なんてなくなる。

※台湾、英語あまり通じません。



ちょっと落ち着いたけれど・・・このまま突き進むのは危険です。



私、自己主張します!!


「ホテルに戻りたい滝汗ちまきなんて

どーでもいい。」


2人で食べにいってーー。私は絶対に

「ホテルに戻る!ただそれだけ真顔


と、明確に想いを示したところ友人2人は

「うんうん、じゃ、ホテル戻ろニコニコ」って・・・

言ってくれた・・・涙。


迷惑かけます。本当に心の底から言います。

あなた達と友達になれてよかった。は?w


そうと決まればタクシー捕まえるのみ。


なのに・・・


さっきまでタクシーうろうろしてたのにこんな時に限って全然おらんやんか。どーゆーことよ。

ポツポツ雨も降ってきましたよ。


お腹が痛い!気がする・・・グルグルなってるし怖い。

タクシーどこやねん!!腹立つーーームカムカ


こうなれば、またもや


人の親切にあやかりたい。調子にのるな。


振り向くと、そこにはこぢんまりとした小さなツアー会社的なお店が。 


飛び込みその③もう慣れたものw


お店のカウンターに1人の女性が座っている。


青ざめた顔のおばさん(私)、悲壮感漂わせて聞いてみる。


Could you call taxi ?? 


ごめんやけど、中国語はさっぱりわかりませんの。お願い伝わってぇぇ真顔


あ、なんかわかってくれた感じ。


「OK.1台?ここに呼んだらいい?」

てなことを片言日本語で返してくれた。

さすがツアー会社勤務の優秀な人材、日本語話せます!


now! here!!!!please!!!

日本語で聞かれてるのに英語で返す。もうわけがわかっていないご様子(私)w



そして、再び痛感した、


人間、必死にお願いすれば必ず助けてくれる人がいる。


そう心から思えた出来事でした。


台湾万歳。私はこれからも台湾が好きです。


無事にタクシー様がいらしてくれまして、ホテルまで辿り着くことができた10:30。


人って素晴らしい。




それはそうと、今回の腹痛の要因と考えられること


その①

前夜にヨーグルトドリンクを一気飲みした。え。

その②

今朝、600mlの水を一気飲みした。なんてことを。

その③

昨夜の屋台で油物を食べた。油古かった?言いがかりやw

その④

台湾滞在中、かなり歩いて疲れが溜まっていた。

体感的にはそうでもないんやけど。


特に①と②はトップ3に入る要因だわ。

そして、

もう一つ、私が「これやろ。」と思う要因は


その⑤

  更年期 こうねんき

※下痢や軟便は更年期の消化器症状のひとつです。

詳しくはこちら↓


更年期の症状とは無縁。という人もいるけど、私はどっぷり浸かってます笑い泣き2年ほど前(47歳)から。


年に数回、就寝時にホットフラッシュがやってくるし(日中に出ないのが不幸中の幸いか)、

頭痛も多くなったし、目眩も時々・・・

早く更年期卒業したい・・・タラー


数年前まで「下痢」とは無縁だったのに。



去年(2023年1月)の悪夢はこちら↓

今思えばこの時↑も更年期絡みやったんかな。


しかし、この旅行以降、

ベトナム・台湾・オーストラリアと旅行したけど悪魔は来なかったんだけどなぁぁ。


なぜに今回、このタイミングでタラー