苦手な相手がいて憂鬱な人へ | 【世田谷区用賀の算命学鑑定士が占いで解決】~ 辞めるのはちょっと待って!職場で上司、部下、同僚との人間関係に悩む人へ

【世田谷区用賀の算命学鑑定士が占いで解決】~ 辞めるのはちょっと待って!職場で上司、部下、同僚との人間関係に悩む人へ

仕事が自己実現の場である人にも、生活のためだけに働いている人にとっても、1日の大半を過ごす職場はとっても大事です。
周りの人との関係に悩んで辞める前に、占いを使って違う角度から考えてみましょう。

【日常生活の回復】

ハロウィンとは、もともと「秋の終わり」を意味するそうですが、確かにこの頃ではすっかり日が落ちるのが早くなり、朝夕「寒い!」と感じる日が多くなってきました。

 

そして、気温が下がるにつれて、新型コロナの感染者数もまた増えてきています。

このまま冬になると状況はどうなってしまうのか、一層心配なところではありますが、「経済活動も大事!」ということで、わが国ではGo to travel やGo to eatが始まり、多くの人があちこち移動するようになりました。

一時は怖いくらいガラガラだった電車も、今では通勤客で結構混雑しています。1年前とはだいぶ違うものの、職場もかなり機能を回復してきました。

 

ところがそのおかげで、また苦手な人と顔を突き合わせる日々が戻ってきてしまい、「悩ましい!」という声を、よく伺います。

この苦手な相手が、接する機会の少ない、隣の部の部長あたりならば、何とかやり過ごせますが、同じ課の先輩とか、頻繁に顔を会わせる相手であれば、それだけで職場に行くのが、気が重くなってしまいますよね。

 

【なぜ苦手と感じるのでしょう?】

ただそうした場合、なぜ苦手なのかをよく考える必要があります。

 

まず一つは、そのお相手自体が、職場の問題児であるケース。

 

例えば、

・ルーズで迷惑をかけられることが多い。

・いつも不機嫌。

・気が短い。

・何かと責任逃れをする。

・実績は大したことはないのに、やたらスタンドプレイばかりが目だつ。

 

こうした人は、残念ながら、どんな職場でも多少はいるものです。

うんざりしているのは、あなただけではありません。

 

この場合の対処については、また別途とりあげることにして、とりあえず今は横におきます。

 

【悪いのは、自分かも💦】 

今回お話したいのは、もう一つのケース。

「悪いのは向こうではなくて、自分かも・・・。」と感じてしまうような場合です。

相手に問題があると思えないだけに、つらいですよね。

 

例えば他の同僚とは気軽に話しているのに、自分に対してだけは、冷ややかだったり、つっけんどんだったりされると、ものすごく落ち込みます。

 

あるいはこちらが一生懸命明るく振舞って、出来る限りニコニコしているつもりなのに、そんな努力は全く無視。

 

【避けられないのがツラいところ】

そんなことが何度か続くと、相手を思わず避けたくなってしまうものです。

しかし、かと言って避けてばかりもいられないのが、職場勤めのつらいところ・・・。

 

こういう時マジメな多くの人は「人に好かれる話し方」といった類の本を手に取ったりします。

あるいは雑談力を磨こうとしたり、また相手に合わせた話題を懸命に振ってみたり・・。

 

でも大抵の場合、なかなかうまく行きません。

そうなると次第に焦ってしまい、苦手な相手以外の人に対しても自信がなくなっていきます。

【うまくいかないわけ】

なぜ努力の甲斐もなく、うまくいかないのでしょうか?

ポイントはいろいろありますが、基本的には以下の3つが大きな原因です。

 

・まず親しくなるのを、急ぎ過ぎること。

・苦手意識が、相手に伝わってしまうこと。

・そして自己防衛が強すぎること。

 

具体的にどういうことなのか?

次回、詳しくお話させて頂きますね。