最近、また、新しいことを学び始めた。


また。


また、です。


看護師になるために学んだ3年。

看護師として働いた7年。


看護師ではない別の道を生きるために学んだパソコンと英会話。

そして、派遣社員として過ごした2年。


看護師の資格を生かし、

介護保険の世界で過ごした7年。

介護保険の世界で学び、取得したケアマネ資格。(運動指導員もあったなぁ)


働くから育てる時期になり

自宅にいながら働ける仕事を模索し

たどり着いたアルバムアドバイザー。


人生100年時代と知り、

老後も見据え、

労働ではない道を模索し始めた

伝え方ラボ。(講師業)



そして今は、労働でも知識でもない

日常に取り入れるだけで収入になる

道にたどり着いた。



で、

今は、看護師という労働もしつつ、

使うだけ収入の道を大きくしつつ、


今度は、

手話や

カラーセラピーを学び始めた。


もっと先には

書道も、茶道や華道、着物など、

和も学びたいとも思う。





なんでこんなことを今さら振り返っているかと言うと、


私の人生は、

一生働き続ける人生


と思っている自分がいるのではないか、と、気づき始めたからです。


一生働く。


一生働く。。。




でもね、同じ働くなら、


楽しく働きたい。

ラクに働きたい。


それは、言い換えれば

楽しく生きたい

ラクに暮らしたい

で、


ちょっぴり人のお役に立てたり、

今まで知らなかった世界を知ったり、


体験も増やしながら、


老いる身体を酷使しなくても

収入を得て楽しく暮らすことが、


書き換えワードなのかな?


そういうことなのかな?って。



この世界は、

お金という仕組みがあるのが当たり前で、

そういう世の中で生きる宿命。



お金を得る手段は様々だけど、

労働ではない道を、複数持っていた方がいいよね。


株とか権利収入とか。

引き継いでいける方がいい。




今の私の夢は、


全国に旅行して、

旅先で、セラピーをすること。

素敵な景色に触れて、

素敵な写真を撮って、

心に栄養を届けること。


景色に癒されて、

食を楽しんで、

セラピーで人に寄り添って、


私も楽しみつつ、


生きることが楽しい、ラクだと感じられる人を増やすこと。



それは、

労働ではないハタラク道。




あちこちで、美味しいコーヒーも楽しみたいと思う、今日この頃。

これは、黒豆珈琲。天橋立にて。