今年度から、手話を習い始めました。


社会福祉協議会が主催の講座です。


仕事が終わってから、毎週一回2時間。あっという間に終わり、あっという間に、1週間経ちます。


習おうと思ったきっかけ。


昨年から仕事が診療所勤務となり、患者さんの中に、聾唖の方もいます。


少しでも、手話でコミュニケーションとれたらいいなぁ。


と、始めました。


最初は簡単かも~と思ってましたが、回を追うごとに、覚える量が増えて、


まるで、私の頭の体操だぁ、と感じます。


それでも、同じように感じて一緒に頑張る仲間がいるので、楽しい。


少しずつ、手話で表した名前も読み取ることが出来るようになっているような。。。


わかるって、面白いなぁ。


とにかく数をこなしていきたいと思います。





夜の時間を学びに使うようになり、バレーボールに最近行けていないのが困りごとですが、


ほどよく、たまーに参加すればいいかなぁって、割りきらないと、苦しくなってしまうから、


そこは自分に許可。許すことにします。


時間は有限。

今、何を選択するか。

何をするか、何をしないか。


腹を据えて、決めれば、整う。


あらためて、そう思う自分がいます。