時々、義母の通院介助をする。


といっても、まだまだ動けるので、

見守り同行といったところ。


高齢になり、耳が遠かったり、理解力が低下しているので、

先生の話を、こちらが理解して、

より解りやすいように本人に伝える。


医療者は、専門用語をついつい使うし、早口になりがち。


かたや、高齢になると、聞いた言葉をすぐに理解して、返答することが難しくなるものだ。


聞こえなくて、わからない。

早口で、理解する前に次の話になるから、わからない。


同じ「わからない」でも、理由が違うので、いくら大声で伝えても、伝わらない。


そういう時は、かんたんな言葉で、

ゆっくりめに話すと、理解しやすくなる。


多くの方と話すようになり、私自身、ゆっくりと話す習慣がついてきたらしい。




今日は、義母念願の歯科受診。

先生に訴えたいことがたくさんあり、先生のタイミングも考えず、しゃべろうとするのを静止したり、

義母の話をあらかた聞いておいて、先生に、かいつまんで伝えたり。


ようやく治療方針が決まった。


治療方針が決まり、治療を進めてもらえる段取りがついたことで、義母は大満足したようだ。


帰宅して、食卓を囲むなか、

私の功労を誉めてくれた。。?!!

合わせて、旦那も誉めてくれた。。?!!



ん?なんだ、このムズムズは。


なんだか、ニヤニヤしてしまう。


ん?

これは、

まるで、チョッパーのようではないか!


「嬉しくないぞ、このヤロー」


と言いつつ、

デレデレ顔のチョッパーと、

同じ反応をしている私がいる。


やばい!

私のツボが、ばれてしまう!


やばい!

家族の前では、

ツンデレだったみたいだ、私。



ふだん、何かと言われるだけに、

誉められると嬉しいものです。

自分自身の反応に、

自分で驚いている。