夕飯のあと、痛烈に疲れと眠気がやってきて、後片付けもそこそこに仮眠。。。


2時間ほどで、目が覚め、後片付けをしてからの、スマホ。。。


明日も仕事があるんだけど、

眠りたくないなぁ。。。


そんな今です。



そうそう、そういえば、覚えておきたいことがありました。


古い映画ですが、


異人達との夏 山田太一原作


が、イギリスでリメイクされたそうです。


異人たち


というタイトルらしい。



異人達との夏は、

チケットをいただいた、とかで、

たしか浅草まで、

初めて父と映画館に見に行った

思い出深い映画なのです。


片岡鶴太郎さんの演じる父

秋吉久美子さんの演じる母


私はここで、秋吉久美子という女優さんを知り、すっかりファンになりました。


懐かしく、悲しく、そして怖い映画だった。。。

と、調べたら、ホラージャンル!!


今なら、ホラーというだけで、

絶対見なかったかもなぁ。


プッチーニの

私のお父さん、というオペラ曲も流れ、

なんとも効果的な挿入曲だった。


もう一度見たいなぁ。


さて、イギリス版は、

主人公男性に対し、相手も男性。

今どきの設定ですね。

あの映画が、どんな風な作品になったのか、興味深いです。





しかし、私は無知である。


山田太一さんといえば


ふぞろいの林檎たち


らしい。


世代的にドラマをやっているのは知っていたけど、


私はアニメに走っていたか、

学生生活が楽しくて、

テレビを見ていなかった頃のどちらか。


"今" が楽しかった頃かなぁ。



と、空けない夜はない。


そろそろ、夜が空けそうだ。


ようやく眠くなってきたかもな。