むきゃー!

Instagramを見てたら、
ケンタッキーの食べ放題があることを知り、
涎がたまるほど、しあわせな気分で、

日課のJREポイントのスロットを回したら、

初!JREマークが揃って、
コイン100枚GET!

脳内ホルモン出てたよ、今。

ちなみに、コイン100枚で、
JREポイントが1ポイント(=1円分)もらえることがある。

位のことなのだが、
この柄は
揃うことがなかったから、
ちょー嬉しい~

しあわせな気分でいると、
しあわせがやってくる??

と感じた私。

私って、しあわせ者だよなぁ。
良かった探しも、好きだし。





そうそう、私の前向き人生の始まりについて語ろうかなぁ。
(酔ってませんよ~)

あれは、まだ、昭和と呼ばれる時代。
父とチャンネル争いをするころの話。

日曜日の夜と言えば、
サザエさんとハウス子供名作劇場が、私達姉妹の楽しみ。

対して、父は野球中継。

互いに、コマーシャルになると、自分のチャンネルに回して、テレビの前に親子で、かぶりついていたものだ。

そんな頃の話。

ハウス子供名作劇場では、一年に一話、アニメ仕立てで、物語を放送してくれていた。

フランダースの犬、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカルなどなど。

たしか、小公女の話だったかな。

裕福な少女の父が亡くなり、少女への周囲の対応が、がらりと変わり、つらい毎日を送るようになる。

そんな中でも、くじけない少女。

最後は、ハッピーエンドだったと記憶しているのだが、

その少女が、
些細なことでも良かった出来事を探す場面があったのだ。


当時、素直で真面目だった私は、そのまま、なるほど~、と、

良かった探し

を自分の生活に取り入れた。

これが、私の前向き人生の一歩。
今ほど、図太くなかったので、ちょっとした出来事に、メソメソと泣いたりしたものだが、

今じゃ、並大抵のことでは、たじろぐこともなく、受け入れられる。

おばちゃんになるって、すごいことだ。
これだけで、生きることが楽。

なんせ、
何のために生きているんだろう?と悩む人生から、

生き物の目的は、生きることなのだから、どんな状況でも行き続けよう

と思えるようになったのだから。

生きぬく覚悟が出来たのかな。


それには、他にも影響されたことがある。

ある時期、私の周りで、同世代の人が亡くなることが重なった。

がん、交通事故、突然死

何でかな。何で、逝っちゃったのかな。
いろいろなこと、やりたいこと、見たかったこと、見届けたかったこと
あっただろうな。

私なんか、死にたい死にたいって思ってるだけで、死ぬことも出来なくて、

生き続けてる。。。

こんな私だって、急に、殺されるそうになったら、抵抗するだろう。逃げるだろう。

これが本能。

生きようとする性。

そう思うようになって、生きることに抵抗しなくなった。
生きることに疑問を持たなくなった。
早く亡くなった人達の分まで、生きようと思った。



その人達が亡くなってから、早20年。

すっかり、おばちゃんとして熟成したなぁ、私。

まだまだ、これから、老人として、熟成していくのかなぁ。

なーんか、話がだいぶ逸れたような気もするが、そんな経過があって、

私はかなり図太く、前向きに物事をとらえるようになった。


私の機嫌は、私がとるしかないのだから。


克服することがあるとしたら、先のことを愁いて、一歩踏み出せないことがあることかなぁ。

最悪の事態を想像しつつ、それでもいい、と覚悟を決めることが、出来る時と出来ない時がある。

最悪の事態がおきても受け入れられる覚悟があれば、

物事がうまく進めばラッキーだし、
進まなければ、そんなもんだ、仕方ない、と諦めがつく。

これが出来る時と出来ない時があるんだよなぁ。

まだまだ、成長過程ですな。

のびしろー