研修。

私たちの研修は、京都一泊二日で行う。


今回、92最になる方が参加していた。


人生100年時代。


私たちの目指す

元気で健康な100歳人®️に

もっとも近い人。



小さな目の奥が、キラキラ輝いていた。


聞くと、心臓弁膜症、膝関節に股関節、あちこち痛めているそうだ。


そんなことを、みじんも感じさせない動き。


もっと若い頃は、着物の気付けをして全国動いていたそうだ。



なんとなーく興味本位で、


どんな愛称で呼ばれていたんですか?と

質問したら、

意外な答えが。



私、自分の名前がキライなの!

昔は、名字(名字)で呼ばれていて、

それが心地よかった、と。



そういえば、私は、今の名字で呼ばれて、なんとなく、しっくりする。



そんなものかなぁと聞きつつ、

この、会場内、最高齢の仲間が、


いち早く元気で健康な100歳人®️を

達成したら嬉しいなぁと感じた。



そして、おばあちゃん。


ではなく、


てらさん、という1人の女性として

話が出来ることが、何より嬉しかった。


私たちの道しるべとして、

またお会いしたい。


私も、年を経たとき、


まだまだ元気な1人の女性として

人と会いたい


そんな希望を見つけた研修でした。


てらさん、またおあいしましょう!