こんにちは!

ハピネスライフのすすめ

アドバイザーのSENです。


仕事でパソコンを操作することがおおいのですが、最近、頭痛を感じることが多くなりました。


4~5年前から、バレーボールの際、ボールを目で追うと焦点が合わなくなり、何か大きな病気か???と思い、

眼科、耳鼻科、脳外科をまわりましたが、何もなく、


加齢に伴う眼球調整機能の低下

いわゆる老眼として片付けました。


歳を経て、

老眼は、間違いではなかった、と

思うようになり、


日に日に、ピント調整位置が

遠くなって、腕を伸ばしても

間に合わなくなりました。


話は少し変わり、

数年前に、

コンタクトレンズをつけたまま寝てしまったら、朝、片方の目に、コンタクトレンズが入っていないことに気付き、大慌て!!

外した覚えはないし、どこか変なところにあったら大変だぁ!と眼科を受診、

どこにも入ってないですよ~と言われ


ついでに検眼して帰ったことがありました。



今回、頭痛も感じるし、老眼を進んできたし、もう限界!と

近くの眼科で、

コンタクトレンズの作り替えを決意!



検眼してもらい、今の目の状態を確認してもらいました。



すると、技士さんが首をかしげるのです。


いつから、コンタクトレンズを外してましたか?



うーん、2時間位前からかなぁ?と私。

午前中、バレーボールの試合に出て、大汗をかいたので、一風呂入った時に外し、

その後、眼科に行ったので、そのくらい。



乱視がなくなってるので。


えっ?そんなこと、あるの?


技士さんによると、乱視は角膜の屈折異常で、角膜が固くなると起こるらしいのですが、

まれに、コンタクトレンズのせいで、乱視が起こっている場合があり、そういう時は、しばらく外していただくことがある、


というのです。


でもさ、私、高校生の時にコンタクトレンズにしてますが、その前に眼鏡生活5年、乱視があったわけですよ。


その年にして、改善するのか???



思い当たるのは、

最近飲んでいたNMNサプリの影響位?


風呂では、アミノ酸で全身洗って、シリカ水素バスボールを使ってましたけど、これは、昨年からずっと使ってるしなぁ。


だいたい、コンタクトレンズを外し忘れて、寝てた!

なんて、しょっちゅうなので、目にいいことなんかしてたかなぁ?


ん?

シリカ水素水のスプレー???



とにもかくにも、

私には信じがたいお話。



で、確かにコンタクトレンズをつけている方が、だぶって見えるのでして。


乱視が進んだのでは?と勝手に思ってましたが、

逆だったとは!!!



技士さんの勧めもあり、

遠近両用ハードコンタクトを申し込んできました!



遠近両用のコンタクトレンズは、

合う合わないがありますが、

届いたら、レポートしますねぇ。