おはようございます!


ハピネスライフのすすめ

ナビゲーターの千田です!


私、今、気づいちゃった!

と思ったので、ここで表出しておきます。


それは、わたしに、


アドバイザーの素質がある!こと。



アルバムのアドバイザーだけじゃないですよ。


昔っから、自分はできなくても


人のことは『見えた』『きづいた』ことがたくさんあります。


他人のふんどしで相撲をとる


と、言われてしまったこともあります。


この人、もっと○○したら素敵だな、


あと○○を△△にしたらいいのに。


そんな気付きがありながら、



私も出来てないから、言えないな。

黙っておこう。



と、黙っていることが多々あります。


でも、黙っているって、がないことなんです。

本当に、相手のことを思ったら伝えるべきなんです。



ただ、伝え方は難しく、曲がってとらえられてしまうこともある。

イヤな思いをさせちゃったらどうしよう。→嫌われちゃったらどうしよう。


ただの保身です。



相手のことを思ったら、伝えるべきこと、たくさんあります。


ここで鍵となるのが、伝え方。


○○したらいいのに。


これは、単なる押し付け。

言われた方だって気分良くないし、

心を閉ざしてしまう。




私ね、昨日、セミナーで心底感じたことがあったんです。



この人の能力は素晴らしいー!!

この人のこの能力を育てたのは、ご両親なんだなぁ。と。



辛いことがたくさんあったと思います。ご両親に対するイヤな思い。

たくさんのプレッシャーをかけられて、地元で優れた人の行く学校に行って、親の想いに応えてきたからこそ、


自由を知って、親の鎖がどれだけ強かったかを知り、

近づきたくない、許してくれないという気持ちでいっぱいなんだということもわかる。


その気持ちもわかるから、

『ご両親を許してあげたら』と

言いたいのに、言えなかった。

それを言ったら、関係がこわれそうで。


そして、言わないことは正解だったとも思った。


なぜなら、

自分で気づくのが一番いい。

自分で気づけるように、言葉がけすること。

単刀直入に伝えた方がいい方もいます。

ハッキリ伝えないと分からない方、

ハッキリ伝えた方が伸びる方には、単刀直入に伝えます。


たぶん、許せたら、もっと広がると思う。今は、足かせがありながら、動いている状態。


『許してもらえない』のではなく、『許してもらえないと思っている自分を許していない』自分がいる

(う~ん、難しい~)



そして、私が伝えられることはひとつ。



どんなことがあったか、わからないけど、あなたは素晴らしい!

そして、この素晴らしい能力が育った理由のひとつは、ご両親のプレジャーがあって、それを耐えて頑張ってきたからこそ。

だから、感謝、ですよね。


すごい能力だと思いました。

本番で、用意したこと以上の能力を発揮する姿を見て、

すごい人だ!と、ただただ感心してしまった。

年齢関係なく、尊敬します。


もちろん、努力していました。

その努力する力も、育ててきた両親の圧があったからこそ。

思いこまされていたから、もしかしたら、これが普通、と思って、やってきたのかもしれませんが。


そして、

不思議なことに、

私には何も感じる力がないのですが、


お姫様だなぁと思ったんですよね。

それも、エジプトの。

これは、私の勝手な思いこみとして、



今度お会いしたら、心底感動したことを伝えます。




それから、さらに、気付きが。


会場で、ある悩みを聞いていました。

それは、私が感じてきた悩みに似ていました。


ずっと、主人からの威圧的な言葉を恐れてきた自分がいます。

でも、それを知っているからこそ、同じ状況の人の気持ちが、痛い程、よくわかる。


つらいよね。

嫌だよね。

逃げたいよね。


でも、逃げている限り、違う形で、また、同じことが繰り返されます。

なんでかなぁ。


それは、学びの場だから。


1人で立ち向かわなくていい。

誰かに泣き言言ってもいい。

でも、そこに気付きがあるし、


自分が怖れなくなったとき、相手が変わることを知ってほしい。



ある時から私は、威圧的な言葉に、全く動じなくなったんです。

主人が変わりました。

自分から変化しはじめました。


そして、これらのことに気づかせてもらえたことに感謝です。




今回、さらに深い気付きをいただいたと思います。



愛を持って伝えること。




私って、アドバイザーの資格ありありじゃない?!

(自分ホメホメ作戦発動!)