自分/場整え 片づけコンルタントの大村純子です。

 

 

自分自身との関係を向上し
家族や組織のチーム力を上げていく

関係性を起点とした片づけをサポートしています。

 

 

 

ここ最近

対話をさせていただく機会に恵まれ

対話の中で誰かから出てくる言葉を

受け取ることで豊かになれること

あるんだなぁと実感しています。

 

ある方が言っていたんです。

 

どんなにか素晴らしい方の

話を聞いたり本を読んだりするよりも

自分が体得していくことのほうが

自分の変化につながっている

そう実感しているって。

 

とっても共感しました。

私もそう思うって。

 

人生も片づけも

舵をきっていける自分でいるって

大事だなって。

 

 

片づけでも

状態を変えたい

そう思う時

片づけで有名な方の本を読んだり

片づけ方の動画を見たりすること

あると思うのです。

 

でもやっぱり

自分の上手くいかないことに

向き合ってみて

それを精査してみて

実際に進んでいくことほど

最強なものはないなって

そう思うのです。

 

 

やみくもにやりましょう

というわけでもなく

見て見ぬふりしている癖とか

向き合いにくいと感じる部分

ブレーキだと感じる部分を

ニュートラルに精査していく

それが大事だなって。

 

 

自分のクセも自覚することで

コントロールできるようになるし

それによって方法も選択できる

 

そうやって

正しく捉えながら

やりながら体得していく

 

 

それはどんな片づけ情報を

見聞きするよりも

進むよなぁって思うのです。

 

真似っこから始めるのもいいけど

自分を知って

自分の片づけをしていけると

いいよねって思う。

 

自分がモノにコントロールされるのではなく

自分がモノをコントロールしていこう♪

 

今年最後のお話会 

12月のテーマは「片づけのクセ」です♪

片づけのクセについてお話しませんか?

自覚していないクセ、あるかもしれませんよ~

https://resast.jp/page/consecutive_events/18780

 

 

 

 

 

こちらの内容をメルマガで発信しています。

自分や大切な家族との関係性を起点とした

自分整え/場整えについてお伝えしています。