自分/場整え 片づけコンルタントの大村純子です。

 

 

家族や組織のチーム力を上げていく

関係性を起点とした片づけをサポートしています。

 

自分を知ること、

整えていくこと

とっても大事なことだと

思っています。

 

一見、片づけと

自分を知る(整える)ことって

関係ないんじゃないの?

と思いますが

それがそれがどうして

関係大いにあり!なんです。

 

片づけと自分の心って相関する

と考えています。

 

 

それは

片づけは人が関わるから。

 

当たり前ですけれど。

 

人が動いてやりますよね、片づけって

モノが勝手に片づいていってくれる

とかありませんよね。

 

自分がモノに関わった結果が

今の空間で目に見えてるって

ことなのですよね。

 

 

人にはそれぞれ

やりやすい方法があるし

クセだってあるし

住まう人の人間構成が違うし

モノの多さも違うし

 

その状態を

どう捉えているのか

は片づけに影響します。

 

嫌々やらされているのと

自発的にやっているのでは

違ってくるはずですしね。

 

 

実際にサポートをしていく中で

自分との風通しをよくしていくと

家の中(空間)の風通しが

良くなっていくなぁって

実感することも多いです。

 

片づけに向き合うエネルギーを

消耗したり、漏らしていないかな

と確認してみるためにも

自分を知る、整えるが大事

だと思っています。

 

せっかくやる気があるのだし

片づけする時間も確保したなら

良くなっていく方向へ

エネルギーをかけたいですからね。

 

片づけって

一度やって終わりということはなく

日々の積み重ねです。

 

モノは集中して一日あれば片づくけれど

それをキープできるのかはまた別の話

 

片づけは一日にしてならず

だったりします。

 

どーでもいいや

と思って見て見ぬふりするのも

人(家族)にどう思われるか

気になっているのも

こうでなくちゃ納得しない

で進まないのも

 

そういったことに

良い悪いのジャッジすることに

エネルギーを消耗するよりも

片づけを通じて

いろんな偏りとかブレーキを自覚していく

そんな過程こそが大事だと思っています。

 

現状をしっかり把握して

ゴールを思い描いて

自分に対する情報を得て

進んでいけるといいですね。

 

そうなるとね。

しっかりかけたいところに

エネルギーが出せるようになって

片づけが進んでいく。

 

結果的に片づいた空間も手に入る

ということだと考えています。

 

「も」って言うのは

自分を整えるということは

人生をより良くしていくこと

と同じ過程でもあるので

 

片づけしていながら

人生良くなって

いかないわけないなぁって

思うのです。

 

それが

片づけ作業のお客様であっても

対話の時間を大事にしている理由でもあります。

 

自分と正しく向き合うことで

良くしていく機会が生まれる。

 

だからね

心と空間はつながっている

相関だと言えるなって

関わって対話をしながら

サポートすればするほど

そう確信しています。

 

さぁ、

気づいた時がはじまり

意識が向いた時から始まっています。

 

モヤモヤしたらそこから

始めていきましょう♪

 

 

 

 

こちらの内容をメルマガで発信しています。

自分や大切な家族との関係性を起点とした

自分整え/場整えについてお伝えしています。