片づけと掃除は別もの

 

私にとって掃除は

メンドクサイを感じやすい作業

 

 

掃除が得意ではないからこそ

面倒だと感じる作業だからこそ

自分にとっての「楽」を採用している

とお伝えしましたが

 

私の掃除を少しでも「楽」に「楽しく」

してくれる道具があります。

 

 

それが

 

箒(ほうき)

 

 

 

 

 

 

 

我が家はマンション住まい

 

早朝や夜分に掃除機をかけるのは

寝ている人を起こしてしまうので

遠慮しています。

 

いざ掃除!と思った時に

掃除できる時間じゃなかった…

という言い訳はできないように(笑)

 

箒を愛用しています。

 

箒ならどんなに早朝でも

どんなに夜が遅くても

時間を選ばずに使えますから。

 

手に入れるなら

長ーく使える箒が欲しいと

和歌山県の古くからの工芸品である

棕櫚箒(シュロほうき)を注文しました。

 

職人さんが受注制作するこの箒は

もう7年使用しています。

 

購入して5年目に一度

一部の銅線が外れたことがあり

職人さんに連絡をして対応策を

確認したことがありましたが

結局修理対応せずに現在に至ります。

(雑な扱いに耐えている箒、最近糸がちょっと緩んできたようなので様子をみながら使用しています)

 

使っているお気に入りの道具

修理可能であるという安心

 

丈夫さもさることながら

掃除機をかけた後でも

棕櫚箒で掃いてみると

フローリングの溝から出てくるんです。

ゴミが!

 

集まったゴミをみると

「掃除したぞ~」という気になってね(笑)

またやろう!という気持ちにさせてくれる

 

たかが道具

されど道具

 

道具に助けられて掃除しています。

 

私が購入した棕櫚箒製作舎さんは

現在予約待ちで購入が難しいようです。

 

箒が気になっている

店頭で箒をみてみたいという方は

老舗箒専門店である

白木屋伝兵衛さんがありますよ。

 

お気に入りの道具で

楽しさをプラス

習慣化につながれば

なおOK~♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

片づけのプロの全国大会:片づけ大賞2018年にて「準グランプリ」をいただきました

 

 

https://watashinoerabukurashi.com/