東京最後かもイベント終了 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

子育てがもっと楽しくなる会、東京 大塚の巻、無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆さま、これまで応援してくださった皆さま、誠に有難うございました。
最後かもしれないということで、大下せんせい、すごく氣合い入っていまして、いつもよりちょっとだけキビシメなお話。
「甘えさせ」と「甘やかし」。このお話はこれまでもありましたが、これに今回は、
「受け止める」と「受け入れる」。
「しつけ」と「おしつけ」。
を区別することが自立につながるということでした。
これらの話を文章化するのは難しいとのこと。
そして、ネットで子育ての件を検索しようとすると、お金になることばかりが上位になるから、大切なことは調べるのが難しい、とも。
確かに大下せんせいの話の(子育ての)核心って、まぁネットで出せませんね。
なにしろ30年近い保育経験と二人の子育て三人の孫育て、心理学研究、膨大な読書からの言葉ですから。
今日の大下せんせい、「なんて言ったらいいんだろう」と言葉に詰まることが多かった。でもこれがその道のエキスパートの本当の姿だと思うのです。
実はあかちゃんのこと子供のこと躾や教育、おっぱいや栄養も、わからないことばっかりで個別の案件。スラスラこうだと言い切って並べ立てるほうが親切なようでまるで信用できないんですから。
来週は石川県の津幡でイベントです。
来られる方はラッキーだと思いますよっ!


大下せんせい講義中

始まったばかり
このあと、徐々にぐちゃぐちゃに。今回はまぁ静かだったほうかな。
中学生の頃から治療してる子が子連れで2児のママとして参加。ずっと抱っこで寝かせさせてもらいました(実は着地に2度失敗 笑)。

3/26 子育てがもっと楽しくなる会@石川 津幡
金沢からすぐです。お知り合いがいらしたら教えてあげてくださいm(._.)m