「氣が付いたひとがやる」ではやらない | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

当家の女房殿の方針で、「汚れに氣が付いたひとが掃除をすればいい」、ですが、
「氣が付かなければ掃除しなくていい」と理解したようで、子供たちはわたしに命令されるまで掃除しなくなってしまいました。
もちろん子供によるんだと思いますが。
いちいち指摘するのって結構パワーがいりまして(年だな)、今から習慣化させるのも大変です。
わたしは当家の失敗と考えています。
ご参考まで。


近所でやってます。
蘭好きじゃない方も引き込まれます。