不妊治療に必須なのは | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

ここのところ何件も続いた、未妊から出産への経緯。

初診時には、周りからあれやこれや言われ続け、もうどうしていいかわからなくなっている状態のベビ待ちさんに、「あなたは今冷えていないから靴下脱いでいいですよ」から始まり、やりすぎている必要のない妊活を解いていったら、妊娠・出産のパターン。

わたしの鍼が効くって話じゃないんです。

中には一回しか施術を受けなかった方もいますし。

冷え取りは効果が無いっていうのでもない。

高度な不妊治療を続けても一向に妊娠しなかった方が、「止めたらできた」って、多すぎないですか?

方法の正しさだけではなく、正しくてもそれらが負担になってしまっていると成就しにくい。

正しさは時に優しさを欠き、ゴリ押しになって、苦しみ迷うベビ待ちさんを苦しめている。

ドグマやカルトになっているところも。

健康であること、そして、心が解放されていることが必要ですね。