カラダ感覚を取り戻す | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

じぶんのカラダの感覚、鈍くなっていることに多くの方が氣付いていないようです。
これはピラティスインストラクターEMIさんhttp://ameblo.jp/comfylife-senkawa/とも合致。
痛みを取りたいとかメンテナンスをしたい時に治療を受けに行くのはいいと思います。
ネットや雑誌などで勧められるがままに氣にさせられ、骨盤が開いているから閉じて欲しいとか、この痛みは仙骨からきているから仙腸関節を整えてくれ、とオーダーしてくださる割に、それがどこだかわかっているひとが殆どと言っていいほどいない(笑)。
専門家への外注はいいのですけれど、ご自分のカラダの感覚まで外注に出してはなりません。
せめてカラダを隅々触ってみて、想像と感覚が合致するか、試してみてください。
痛いと思った部分、触って探してみると随分ズレていること多いんですよ。
感覚が増すと治っていく変化に敏感になります。それが治りを加速させます。
もっとじぶん(のカラダ)を知りましょう!





6/18 奈良http://ameblo.jp/shokuiku-kyokostyle/
大豆蒔いたりの楽しい食育イベント。治療もします。
7/2 岡山治療会