初しごと | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

八戸から江戸に戻りまして、
今日が仕事初めでございます。
もちろん田舎にいる間もそこいらの人を
治療していたので初治療ではありません。

ところで、神社好きのわたしと知る方からよく、
初詣はどこに?的な質問をされるのですが、
神道の歴史の中では新しい歴史でして、明治以降、
最近のことなんです。
(わたしは神宮の遷宮も新習慣と捉えています)
江戸時代なんかは歳神さまを迎えるために家に
籠もっていて正月に出歩かないひとが多かった
らしいですし。
なんでも「古来から」って言うひともいますが、
古来って長いので(笑)流行り廃れもあり、地方色
もあり、一言では言えないですね。
初詣は神道の習慣で古神道ではやってない、
わたしはたまたま年始にもいつも通りいつもの社寺に
参っています、って答えています。

DSC_1169.JPG
八戸の市場にて