「有機」はいいモノか? | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

青森の実家に行くと、江戸にいるよりは農業が

身近になるのですが、それでも奥深くてよく

わからないというのが実際です。

農業は難しい。簡単じゃない。

収穫を左右する要件が多く、天候によっては

全滅なんてことも、今でも十分有得る。

まるで博打。

採れすぎても値段下がるし。

さて、有機・無農薬・低農薬の野菜も、スーパー

でも買えるようになりました。

でも、農薬や除草剤を使わなかったり減らして農業

やるって、めちゃくちゃ大変なことのようです。

それこそ博打要素が激増することになる。

一か八かを生業にするってパパを家族は許せる

だろうか?

パチンコどころか、株や投資だって良い顔されない

日本でですよ。

話が逸れました。

有機。

有機肥料って、たぶん鶏糞が多いと思います。

そしたら鶏糞にも質が出てくる。

放し飼いでいい飼料を食べた鶏の糞と、抗生物質

づけのブロイラーの糞と。

でも、そこの質の部分までは追求されないしできない。

抗生物質の残留は嫌だけど、おかげでその鶏糞だと

病気や虫も少なくなるとも言え、逆にいい鶏の糞で有機

と低農薬で野菜にぎょう虫や寄生虫の卵が残ってて

感染、なんてこともあり得る訳です。

けっこうわかりにくい。

有機で高けりゃいいってほど、簡単じゃないようです。

何にお金を払うのか。

安全?安全ってなに?

健康って?

そこから考えないといけないんですねー



2014092220520000.jpg
荒砂神社

風光明媚な海辺にある神社。

ここからの眺めは最高です!



9/23 大塚 『子育てがもっと楽しくなる会』

http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

大下せんせいもわたしも準備完了。

楽しみにお待ちしております。

突然用事が無くなって来られるって方はご連絡ください!



ペタしてね