骨盤ベルトも締めすぎると | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

産後どころか産前から推奨されて久しい

「骨盤ベルト」。

「骨盤」「開く」「安定」などの言葉(の定義)を

共有することなくいろいろ言っても無意味

なのですが、、、

今日言いたいのは、効果(これも様々)に期待する

あまりベルトにテンションかけすぎて、かえって

変なカタチの骨盤になってたり、痛みが出たり

しているひとがけっこういますよ、ってこと。

模型もなく音声解説もなく、ここを締めすぎたら

ここが開くわここが狭まるわこことかに痛みがでるわ、

なんて言っても仕方ないのですが、

ご希望とあれば23日のイベントで説明いたしますけれど。

基本、骨盤ベルトはいらないと思っています。

一部、あってもいいかなという時もあります。

妊婦がしてもお産に関する期待に応えられるものではない

でしょうし、

産後、刻々と変化していく骨盤の動きに対応する巻き方が

できている産婦に会った事がないですし、

指導を受けたという巻き方をしてもらって、しっかり立てた例も

ありませんので。

以前こんなこと書いたら、ベルトが「痛かった」「だめだった」

って反響、すごかったですから。

巻いていることで不安の解消になるといっている方に、取れとか

捨てろまでいうこともありませんのでご安心を(笑)



9/23 大塚 『子育てがもっと楽しくなる会』

http://ameblo.jp/akatyannokimoti/



2014092019140000.jpg
大神輿(根津神社)

写真では大きさがわかりませんがハンパない大きさ

と絢爛さ。歴史も古い!

こちらは三女の鎮守神社です。


ペタしてね